「地域の魅力発信動画制作プロジェクト」による埼玉県新座市の動画制作の完成報告会を行いました
埼玉東上地域大学教育プラットフォーム(TJUP)地域交流委員会では、「地域の魅力発信動画制作プロジェクト」として、自治体会員である埼玉県新座市の魅力を発信する動画制作に取り組みました。このプロジェクトは、TJUPの加盟大学の学生よりメンバーを募り、自治体との連携のもと、地域の観光やグルメスポット情報など、学生目線から地域の魅力を紹介する動画を制作したもので、昨年度の東松山市の動画に続く第2弾です。今回は、跡見学園女子大学、十文字学園女子大学、大東文化大学、西武文理大学、文京学院大学の5大学から計28名の学生が参加して動画制作チームを構成しました。
新座市のPRに繋げるとともに、学生たちが、他大学の学生と交流しながら、自分たちの大学周辺地域を知り、学び、それを通じてより地域への愛着を持ってもらう機会とすることを目的として実施しました。
2022年6月に活動を開始し、6月11日(土)に新座市役所にて参加メンバーの顔合わせと市内の下見を行い、それ以降は、4グループに分かれて撮影場所の選定やコンセプトイメージを共有しながら、全体の構成からカメラアングル、ナレーションのアレンジなど細部までこだわって作業を行いました。約6か月間の制作期間を終え、12月14日(水)に、新座市役所にて、並木傑新座市長、金子廣志教育長をはじめ関係者のみなさまへ動画完成報告会を実施することができました。
新型コロナウイルス感染予防対策のため、打ち合わせは原則Zoomでのオンラインミーティングで行いました。制約があった中での長期プロジェクトでしたが、初対面となる学生同士の交流も盛んに行われ、学生にとっても貴重な経験になりました。
※完成しました動画は、Youtubeにて公開中です。
※新座市のホームページにも本プロジェクトを紹介いただいています。詳細はこちらからご覧いただけます。
並木傑新座市長のご挨拶
学生代表として大東文化大学 西脇港斗さんによる動画の説明
参加者全員での制作動画の鑑賞
プロジェクトを終えての感想を学生一人ひとりが発表
集合写真(撮影時のみマスクを外しています)